審美歯科で口腔ケア

さて、自分が通いやすい審美歯科を探せたら、次に検討するのがホワイトニングの方法です。もちろん選んだ先の医院が全てのホワイトニングに対応していない場合もありますので確認することを忘れずにしてください。

カウンセリングホワイトニングは歯の表面を白く明るくするものですが、すぐに対応できることはなく、初めての場合などはカウンセリングをしっかりと行います。虫歯がないか、歯周病は大丈夫なんかなど口腔ケアについて確認しなければ先に進めません。この段階で虫歯などがあれば治療することが先決となります。審美歯科なのに治療もするの?と思うかもしれませんが常識的に考えて、口元だけがきれいでも笑顔の先に見えるものが虫歯では、元も子もなくなります。

ホワイトニングの段階まで進めば、歯の色や明るさなどを決めることになります。自分では明るい白い歯を希望していても、歯茎の色とのバランスを考えたり、あまりに極端な白ですと写真を撮影したら白い歯ばかりが目立ってしまいます。ここはきちんと歯科医師と相談して決めるといいですね。

ホワイトニングをする場合には、歯の表面を削ったり、滑らかにしたりすることが一般的です。そうすることでホワイトニング剤がきれいに歯の表面に塗られますので少しの痛みがあれば我慢しましょう。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket